デベロッパー顧客満足度調査ちなみに添付の表は、著書の中で引用したタイ人顧客満足度調査の結果ですが、ここに出ているデベロッパーはどれも大手の部類に入ります。しかし、大手であってもその信用に大きな差があることがわかります。

この中のトップ4社は、アンケートに答えた人の8割以上から信頼できると支持されているのですが、我々としても、少なくとも50%以上から支持を受けているデベロッパーのプロジェクトでないと不安になるかもしれません。

ただし、注釈しておかなければならないのは、この調査は住宅を購入した、もしくは購入を検討しているタイ人消費者200数十人に対して行った小規模なアンケートであり、多少のバイアスがかかっているとも思います。

しかし、CBRE等のブローカーやそのリサーチ部門はこういった大手
デベロッパーを顧客にしていることもあり、絶対にこんな調査結果を表に出せないし、一方、プラスプロパティのようなデベロッパー系列のリサーチ会社による、親会社礼賛のポジショントークが目に見えてわかる調査レポートを鵜呑みにしても仕方がありません。そういう意味で、非常に希少価値のある調査結果でもあるのです。

正直なところ、私自身もこの調査結果にはどうも納得がいかない点もあります。たとえば
、アドレスやリズムといったそれなりのプロジェクトを開発しているAPが最下位というのは、調査を実施した時に偶然、何らかの悪い評判が流れていたのかもしれません。

そこで、「最新版・タイのデベロッパー、ビッグ10」で紹介したAREAの最新調査に基づくビッグ10のブランドを中心に、私がこれまで現場で見てきた経験や各種情報に基づいて、独断と偏見が多分に入るものの、自分なりのレーティングをしてみることにします。

実際、私は物件を購入しようとするクライアントにセカンドオピニオンを出すコンサルティングサービスをしているのですが、
客観的で信頼できるプロジェクトごとの完全な評価書など市場のどこにも存在しない以上、Think of LivingやPrakard等に出てくるプロジェクトの詳細やユーザー評価を参考にしながら、あとは自分の経験を基に評価をするようにしています。

次回に続く

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村 


新築よりも安い!リノベーション物件でお部屋探し「ひかリノベ」      
☆総コストは同エリアの新築マンションの2/3程度       
☆好きな間取り・好きな空間をゼロから作れる!